占いとは

当協会のホームページを立ち上げてから早いもので三年が経ちました。
今では数多くの方に閲覧していただけていること、また約60ヵ国の海外からのアクセスもあり、名前通り神戸から国際的に発展する兆しもあり嬉しいところです。
週刊ブログの記事も、月3回アップで綴ってまいりました。
今回は初心に戻り、占いについて書きたいと思います。

占いは大きく分けて、命(めい)・卜(ぼく)・相(そう)と大きく3つに分けられます。

…生年月日を元に占うもので、東洋では四柱推命、西洋では西洋占星術があります。どちらも数千年の歴史を持ち、的中率の高い占いです。

…占的(占いたい事柄)を天の意思を伺い現れた結果から判断し占います。東洋では易占、西洋ではタロットカードが代表的です。

…見た目から判断し占うもの、手相・家相・人相などがあります。

悩み多き時代、占いは正しく知ることで心を豊かにしてくれます。
占いを通してご自身の可能性を確認し、素材を活かし、時の運を活用しながらより良い人生の道しるべとして活かしていきましょう。

当協会ではボランティア活動を通しての手相鑑定会や、各協会員による占い教室から多くの方への発信をしています。
ぜひ占いに触れながら、よりよい歩みの参考にして下さい。

 

記:越山真知央

 

 

開運する手相

新年を迎え、はや2月になりました。2016年、世界的にテロが頻発、チャイナショック、原油安から世界経済が緊縮(株価の変動、為替変動)、国内においても暖冬から一変し寒波に見舞われたり、バス事故、芸能界やスポーツ界での騒動、桜島の噴火、地震の頻発など、次から次へと拡大する激変の年を感じる年初めとなりました。(週刊ブログ1/20の記事はこちら

一方、立春を迎え、新たな運気を感じる方もいらっしゃるでしょう。
やり手、名手、上手、手腕、手法・・・等、手を含む言葉は沢山あります。情報の洪水の中、なかなかご自身を顧みる機会を逸しているかもしれません。 一度手を休めて掌を観てみませんか?
心の手当が必要でしょうか?
もしかすると次の指し手(一手)で大成功するかも?

さあ、手相チェックで毎日をプラスに考える習慣を手に入れましょう。

DSC_0205
向上線・太陽線・金星環

1.向上線
生命線から人差し指に向かって伸びる線。
希望の実現や出世などを表す幸運の線です。

2.太陽線
薬指の下から手首のほうに向かうたての線。
名声や成功、金運を表します。また他人からのサポートなど無形の財産も表します。

3.金星環
中指と薬指を囲む線。
美的感覚、芸術センスに恵まれた人に現れます。また、異性からおもてになります。(見つけにくい方は中指と薬指2本を手のひら側に傾けると線が現われます、きれいな半円を描くのはまれで切れ切れで現れる場合が多いです。)

いかがでしたか?

手相は日々刻々と変わります。特に上記の線は、自己啓発やご自身をより高める意識や心掛け次第で線がはっきりしてきます。結果、願いがかなったり、人気運、金運が良くなります。

つまり手相はもって生まれた線のみの運ではなく、本人が意識し行動することで良い運を招き入れることができるのです。

 

記:玉木仁邦

 

 

二月の運勢

誕生月別易占から見る二月の運勢

一月生まれ

ネガティブな感情になりやすい時。
普段やりすぎていることをまずはやめてみましょう。
心落ち着けば次第に運気が戻ってきます。

二月生まれ

おだやかで安らかな時を過ごしているのでは?
気が緩みやすくなっているようです。
周りの細かいことに注意を払えば手に入れた運を維持できます。

三月生まれ

気が散って集中が出来なくなっているようです。
目標を定め進む道を再確認してみてはいかがですか?
知識ある人に助力を求め突き進んでください。

四月生まれ

わからないまま事を進めようとしていませんか?
聞くは一時の恥といいます。
良き指導者を求める事で光が見えてくるでしょう。

五月生まれ

進退に迷い消極的になっていませんか?
心を開いて人の意見に耳を傾けてみてください。
時間をかけて努力を続けていけば報われます。

六月生まれ

最初が肝心気を引き締めてください。
覚悟や方針をしっかりと定めて確認していくことが必要です。
自身の今の状態を整えることをまずは最優先に考えてみてください。

七月生まれ

見通しが明るく気分も上向きではないですか?
努力した事の成果が出る時です。
焦らず一歩ずつ確実な進歩を実感できるでしょう。

八月生まれ

体裁にとらわれず内面を磨いてください。
知識をプラスしてステップアップの時です。
自分の才能を活かせる場を見つけられるはずです。

九月生まれ

着実に力がついています。
上司から認められることがあるはずです。
自信を持って外に出かけるのが良いでしょう。

十月生まれ

目的意識を持ち辛抱強く進む時です。
実力を過信してはいけません。
初めはきついですが後に必ず道は開けます。

十一月生まれ

なし崩しにお金を浪費していませんか?
身の丈に合った生活をしないと体調を崩します。
楽しみは程々にしてください。

十二月生まれ

むやみに事を起こさないことです。
いつも通りが良いのです。
力量をわきまえ、控えめな行動を心掛けてください。

 

記:黒木梨央