土用期間って何日間?

7月20日は夏の土用入りに日でしたね。
土用とは立春、立夏、立秋、立冬を迎える前の約18日間を
指し、季節の変わり目もしくは季節同士をつなぐ接着剤期間です。
夏のどは有名ですが、春夏秋冬それぞれ有り年に4回、土用期間は
有ります。
この土用期間は気の流れが不安定で、植物の植え替えはうまく
いかず、また人体においては体調を非常に崩しやすい注意すべき
期間として扱われています。
先程、土用期間は約18日間と申し上げましたが、実は必ず18日間と
限らないのです。
実際、今度の立秋までの今年夏の土用期間は19日間有ります
今年1月の土用期間は17日間でした。
基本的には17ー19日間で土用期間は定まるようです。
なぜ期間がバラつくのか?これには地球の太陽を廻る軌道の形が
影響しています。
土用期間のスタートは太陽黄経の立夏45度・立秋135度・立冬225度・
立春315度の18度前つまり、27度・117度・207度・297度となる日が
土用の入りとなります。
一年で太陽の回り360度を一周するなかで、4つの決められた度数が
土用入りの日となるわけです。
ところが、この軌道が楕円形のために度数が決まっていても、
軌道の位置によっては、地球の移動時間が短かったり長かったり。
加えて一年は厳密には365日ではないので、日にちのズレも生じたり。
それが重なって厳密には18日間とはならないわけです。
立春が2月の3日だったり4日だったりの理由と同じですね。

記:谷口 尚熙