今年の顔 ディーン・フジオカ氏

毎年恒例となった「流行語大賞」や「今年の漢字」など、年末は今年を象徴する数々のキーワードが話題となっています。では「今年の顔」は何方かわかりますか?今月 7 日発表された「 Yahoo !検索大賞 2016 」では、俳優のディーン・フジオカ氏が大賞受賞となりました。思えば昨年度下半期 NHK 朝の連続テレビ小説「朝が来た」では五代才助役を演じ、一躍時の人となり、現在も CM やドラマなどで人気を得ています。

ディーン・フジオカ 様
1980 年 8 月 19 日生まれ
年 庚申(壬) 偏官 偏印  絶
月 甲申(壬) 比肩 偏印  絶
日 甲子(癸)       印綬  沐
空亡  戌亥

五行 「木」 2 、「火」無、「土」無、「金」 3 、「水」 1

日干「甲」は陽の木、大木の様に力強く真っ直ぐに伸びるイメージで誠実で真面目なタイプ、自分の意思を曲げない頑固で融通性には乏しい一面があります。脇目も振らない一途さはとても強そうな印象ですが、意外にも傷つきやすく挫折には弱いところがウィークポイントです。
年、月、日とも陽干陽支であり、男性的で頼りがいがあり攻めには強いでしょう。
日支「子」は月支、年支「申」と三合半会し、身内や仲間そして更に幅広いネットワークの中での調和、ハーモニーを意味します。人受けの良さ、印象の良さがあり、味方をしてくれます。
中心星は「偏印」、通変星の中で最もいそがしく動き回る星であり人気運を表します。人と群れるのではなく独自の個性を押し出す偏業が向き、物質的なものよりも精神性を重んじます 。俳優業には魅力のある星ですね。ただ刺激を求め熱中する反面、長期に及ぶと飽きっぽいところがあり、冷めやすさもありますので、肝心なところで軽率さが出ないような注意が必要でしょう。全体の通変星を観て「偏印」 2 つ「印綬」 1 つ、より一層の心の趣きが影響力を生む力を持つことと、また母親の存在が大きく関係する事が読み取れます。
日干の十二運「沐」は異性への魅力を醸し出すオーラを持ちながらも、心が揺れ迷いやすさから決断力の乏しさがあります。月柱、年柱の十二運「絶」は人気運の星であり、また田舎ではなく都会、舞台が大きければ大きいほど華やかな輝きを発することが出来ること、先に書いた三合半会を合わせて観ると幅広い層からの人気を得られることが重ねてみえます。
特に「沐」「絶」を持つ方は、芸能人にとって有利な星となりますし、命中を総合的に観ても天職を歩んでいるといっても過言ではないようです。

これまでの主な出来事
24 歳  2004 年 甲申 比肩 絶(月柱・干支併臨の年)
ファッション雑誌編集者にスカウトされ、香港を拠点にモデルとして芸能活動を開始。
26 歳  2006 年 丙戌 食神 養
台湾ドラマの創始者とも言える柴智屏氏と出会い契約。台湾デビューを果たす。
32 歳  2012 年 壬辰 偏印 衰(三合会局の年)
結婚。
34 歳  2014 年 甲午 比肩 シ
NHK BS プレミアム「撃墜 3 人のパイロット」で、日本のテレビドラマに初出演。
36 歳  2016 年 丙申 食神 絶
ドラマ「あさが来た」で第 88 回ドラマアカデミー賞、 ザテレビジョン特別賞、東京ドラマアウォード助演男優賞受賞。
第 3 回 Yahoo! 検索大賞。(パーソンカテゴリ 俳優部門大賞)

年々、華々しい活躍となっていますね。
来年「丁酉」年は「傷官 胎」の年回りです。攻めではなく守りに徹し、自らの技芸に力を注ぎ込み見返りを求めず打ち込むことが開運法です。今の仕事に慢心することなく「甲」の着実さを活かしながら、今後さらなる大きなフィールドでの活躍を期待しています。

 

記:越山真知央

 

 

女流写真家と手相

先日、詩人であり写真家の佐々木冨士子氏の個展に行ってきました。 1990 年より国内、海外の出展を始め、過去には世界平和功労賞、エイズチャリティ美術展での芸術功労賞など数々の受賞歴もあり、ニューヨークやフランスなどの海外でも活躍されています。

DSC_0455

中でもバラの作品を多く手掛けておられます。昨年( 2015 年)は国立新美術館 39 回記念秋耕展でキャパ賞を受賞されました。作品「スペインに乾杯」は女性の赤いマニキュアと乾杯の瞬間を捉え、シュールな中にも女性の強さと情熱を感じさせる描写で、異空間へと引き込まれる作品です。
手相を観てみました。

DSC_0464
佐々木冨士子氏 手相

右手は、頭脳線を伴うますかけ線です。ますかけ線は、人生のアップダウンが激しく、パワーのある方です。チャンスに恵まれると才能が大きく開花します。頭脳線は、直線的に小指側下方の月丘に向かいます。想像力に富み、文学や芸術面の才能に優れ、物やお金より精神性を重んじます。また直線的に入る頭脳線は物事を鋭く捉えます。瞬時、瞬時を的確に捉える才能は、それぞれの作品からも伝わってきます。ますかけ線上部に表れる弓型の線は、金星環です。美的感覚、芸術センスに恵まれた人に表れ、豊かな感受性がありイメージを受け取ることができます。金星はビーナス、ローマ神話に登場する愛と美の女神であり、愛と想像力、表現力の豊かさも表します。また、美しいものを感じるセンスも抜群です。芸術家、作家、デザイナー、俳 優やアーティストなどの表現者として優れた方に多くみられます。生命線はきれいな弧を描き、二重生命線、スタミナ線もあり、生命力の強さを感じます。生命線下部には旅行線があり、大きな開きから海外での活躍もうなずけます。運命線は土台線から立ち上がり、運気の強さに支えられています。久しぶりの個展は、盛況のうちにエンディングを迎えたそうです。 70 歳を過ぎても益々創作意欲に溢れておられ、来年は個展の回数も増やして活動していくそうです。持前のバイタリティーで素晴らしい成果を収められることでしょう。

記 : 玉木仁邦

十二月の運勢

誕生月別易占から見る十二月の運勢

一月生まれ

「あっ!」と驚く様な事があるかもしれません。
慌てずに落ち着いて対処することを心掛けてください。
もしもの時の備えは十分に用意しておきましょう。

二月生まれ

コツコツと自分の本分を守ることです。
地道な努力は必ず報われることでしょう。
助け合いの心がよりご自身を豊かに出来る時です。

三月生まれ

悩みの種があった人は解決に向かいます。
ゼロからの出発の気持ちで再出発してください。
人のために骨を折ることを惜しまない事がカギとなります。

四月生まれ

無心、無欲で流れにまかせてみましょう。
みだらに動くことや無茶はしないことです。
慌てなくても状況を見定めることで道は開かれます。

五月生まれ

準備してきたことを実行するタイミングが来ました。
友達付き合いも思う存分楽しむことが出来るでしょう。
喜びは分かち合いコミュニケーションを取りましょう。

六月生まれ

大抜擢されることがあるかもしれません。
実力を遺憾なく発揮できる時のようです。
積極的にあらゆることに取り組むのが良いでしょう。

七月生まれ

トラブルに巻き込まれそうな気配です。
ここは慎重になり表にしゃしゃり出ないことが賢明です。
静かに大人しく目立たないように行動しましょう。

八月生まれ

何となくスッキリせず落ち着かない気分。
自分を培うには良い時期のようです。
気を抜かず色々なことを学んでみましょう。

九月生まれ

飲食の付き合いに忙しい時が訪れるようです。
普段よりも使う言葉に気をつけましょう。
暴飲、暴食、暴走は怪我のもとになりますので注意が必要です。

十月生まれ

意見が通じず思うようにならないと感じてしまうかも。
無理に動かなない方が良い時もあります。
心静かに守るべき立場をしっかりと守ることです。

十一月生まれ

実力が伴わっていない状態で安請け合いをしないように。
一歩引いて様子を見る気持ちでいるほうがよいでしょう。
礼儀をわきまえた謙虚さと節約を心掛けましょう。

十二月生まれ

将来を考えて変化を求めたくなるかもしれません。
独断で判断し行動すると危険が潜んでいることも。
周囲からの信頼を得た上で行動することです。

 

記:黒木梨央