清貧の大統領手相

先月、アルゼンチンからホセ・ムヒカ元大統領が来日、「世界一貧しい大統領」と称されテレビの特番が組まれていました。
その中で、彼から「日本人は幸せですか?」と質問が投げかけられていました。実際に日本人が一番欲しいものというアンケートでは、一番に時間、二番にお金があげられています。それに対し、人生は一度きり人間として時間をいかに使うのか、家族と過ごす時間、子供と過ごす時間、友達と過ごす時間、自分の人生時間が大切であると持論を述べられた上で、更に「もっと働いてお金儲けをする時間が欲しいのですか?」と質疑されていました。一生は時計のようなもの、ぜんまいはやがて止まるもの、だから何に時間を使うのか一人一人自問自答しながら生きることが、私達が存在する上で大事なのですとお話されていました。
若くして貧しい人を救うためゲリラ活動に身を投じ、波乱万丈の人生から大統領になられたムヒカ氏の手相を拝見しました。

DSC_0043
ホセ・ムヒカ 氏

右手の感情線は中指下から二股に分かれます。支線は長く人差し指下まで伸びます。左手の感情線は、直線的長く伸びます。リーダータイプで知的レベルも高く、人によって対応を変える順応性があります。また、直線的な感情線は鋭く物事の本質を見極めることができます。左手の頭脳線は末端が上部方面に向かいます。現実的、合理的な考え方をされます。行動に無駄がなく処理能力に優れます。右手の頭脳線は中間に向かいます。人柄の良さと円満さが滲みでています。運命線は小指側下部月丘方面より立ち上がります。周りの人に支持され運を伸ばしていく方です。明るく人気があり、他人の引立てや援助を受けます。また、大胆で思い切ったことやりとげます。左手にアナウンス線があります。弁 舌さわやかで説得力があります。手相は以外でした。合理的でお金儲けの上手な方で、金銭感覚は抜群です。企業家、実業家に多くみられます。より、お金の持つ意味を深く理解され、経済活動の本質を熟知されている方だからこそ説得力、言葉に重みがあるのでしょうね。

「まず自分が幸せになりなさい。そして周りも幸せにしなさい。『何か』を残しなさい。お金だけじゃない、愛情や生きる喜びだよ!」と締めくくっておられました。

記:玉木仁邦