土用と亥の日

今日は秋の土用入りです。土用とは立春・立夏・立秋・立冬を迎える前の約18日に該当する期間で、丑月・辰月・未月・戌月に廻ってきます。季節の変わり目は何かと不安定さが伴うもので、天の気は寒暖の激しさがあるように、地の気も変動の時で「土を動かす」ことを忌み嫌い、昔から土木工事の着手(壁抜き・基礎工事・棟上げ等)は避けて無難とされています。人においても季節の変わり目は風邪を引いたり体調を崩したりと健康上の弱さが出ますね。秋は五行で金となり、五臓では肺を示していますので、特に呼吸器系には注意をしましょう。万物において変化の時は、何事にも注意深く配慮することが必要です。
季節は秋から冬へ、日毎に寒さも深まっていきます。十月の最初の亥の日(今年は8日)は「炉開き」、第二の亥の日(今年は20日)は「炬燵開き」とされ、亥(水)の日は火難(火)を免れるという信仰があります。この日に暖房器具を使い始めることで、火事などの災いを避けるといった風習から、古きに学びこれから活躍する暖房の準備やチェックをしておくのもいいかもしれませんね。
%e3%81%93%e3%81%9f%e3%81%a4%e3%81%ad%e3%81%93

記:越山真知央

仁王像

寺院の入口、門の左右には仁王像(金剛力士)が立っています。上半身は裸で鍛えあげた体が筋骨隆々と映り力強さを感じます。片方は口を大きく開き、片方は口を閉じた口形で、神社の狛犬や沖縄のシーサーと同じく「あ」「うん」となっています。元来、サンスクリット語(古代インドの文学語)を音写し、宇宙の始まり表わす「あ」と宇宙の終わりを表わす「うん」で構成され、漢字では「阿」「吽」と書きます。口を開いているのが「阿形」、閉じているのが「吽形」、それぞれ二体一対で神社、寺院に祀られた神様、仏様をお守りする役目があります。両者が息を合わせる様子を表現する言葉、「阿吽の呼吸」の語源ともなっています。人々の苦しみ、思い通りいかない人生、因果応報など、悟りに導いてくれるお釈迦さまが祀られた寺院では、仏敵とよばれる邪悪なものから身を守るために立ち続けています。
手相を観てみました。

DSC_0217

DSC_0219

金網があり、わかりづらいのですが、感情線が直線的に伸びています。感覚がストレートで素早く反応することがわかります。感情線の起点が手のひら4分の1より上部となっていて、各指と感情線の間の広さは狭めです。このことから、集中力の高さと孤高さが伺われます。常にお釈迦様をお守りする強い使命感に満ちています。頭脳線はてのひら小指方面(感情線と手首中間より)上部方面に向かいます。現実的処理対応の能力の高さを表し、頭の良さが垣間見えます。生命線と頭脳線の起点は、離れており、意志の強さと頑固さを感じます。生命線と頭脳線の起点は、離れており、意志の強さと頑固さを感じます。生命線は大きく弧を描いて生命力の強さが表れています。手の形は肉厚型で我慢強く努力家です。スタミナ体力に自信があります。邪悪なものは、入り口の門から一切立ち入りさせないぞと強い強い手相です。
先人の思いと信仰心の厚さを汲み取れる気がしました。

記:玉木仁邦

十月の運勢

誕生月別易占から見る十月の運勢

一月生まれ

飲んだり食べたり付き合いの忙しい時です。
生活態度を振り返り健康に気を配ることが大切です。
見栄を張る出費には気をつけましょう。

二月生まれ

まっさらな状態に気持ちをリセット。
下手に画策せずに自然に振舞い順応しましょう。
パワー不足のため小さな事から少しずつ進む。

三月生まれ

トラブルを持ち込みやすい傾向があるようです。
自己主張が過ぎると周囲とぶつかります。
冷静に考え、強引なやり方は改める事こと。

四月生まれ

何かと迷いが生じやすい時のようです。
どちらつかずの態度ではチャンスを逃します。
丁寧に誠意を言葉で伝えることが大切です。

五月生まれ

好調な運気に油断しやすくなっています。
過信して怠けると輝きを失ってしまうことに。
現状維持に努め、細心の注意を払うことです。

六月生まれ

優柔不断な態度は周囲からの信用を失います。
あちこちで情報収集し的確な見極めが必要です。
信頼のおける人に助言を求めるといいでしょう。

七月生まれ

物事が停滞して歯がゆさを感じる時。
時を得ていないのでいたずらに前進しないこと。
コツコツと実績を重ねていくうちに徐々に動き出します。

八月生まれ

浪費、暴飲暴食に注意が必要な時です。
適度にセーブする心構えがとても大切です。
バランスを取ることを心掛けましょう。

九月生まれ

びっくり仰天、驚くようなことに遭いそうです。
一過性のことなので慌てないで冷静になりましょう。
感情的になりやすいので抑えて行動です。

十月生まれ

非常に困難な状況に立ち尽くしてしまいそうです。
今は無理せずに立ち止まり控えることです。
低姿勢に徹してしれば援助者が現れるでしょう。

十一月生まれ

親しく付き合える友人や仲間との出会いがありそう。
一致団結し協力し合うことで運気が上昇します。
気持ちに余裕を持って良好な関係を築きましょう。

十二月生まれ

なかなか思うように協力が得られない時のようです。
欲に惑わされず保守保身の姿勢で過ごしましょう。
安易な決断は避け変化は見送るべきです。

 

記:黒木梨央