易占 「老人ホームへの入所 」

歳を重ねると身体・住宅・家族の事情も相まって余生をどう過ごすか、という話をよく耳にします。

先日、傘寿を迎えた女性から、 老人施設への入所についてのご相談がありました。
長年連れ添ったご主人は数年前に他界、お子さんもそれぞれの世帯を持ち県外にお住まいであり、 現在一人暮らしで愛犬が何よりの心の拠り所となっています 。元々、社交的で多趣味なこともあり楽しく過ごせていたのですが、近年健康状態が優れず自宅内での転倒もあったことから不安を感じ、前向きに老人ホームへの入所を考えるようになったそうです。住み慣れた自宅近くの施設へ入所を考えていた矢先、娘さんから「私の近くにある施設なら会いに行くこともできるから。」と声をかけられ、どうすればいいのかと迷っていらっしゃるご様子でした。

そこで易を立て占的を二つに絞り占ってみました。

①占的  自宅近くの施設に入るとどうなるか。

《得卦》
火水未成(かすいびせい)上爻

火水未済

《卦辞》
未済。亨。小孤汔済。濡其尾。无攸利。
びせいはとおる。しょうこほとんどわたらんとしてそのびをうるおす。よろしきところなし
《運勢》
「火水未済の時、通じる。子ぎつねが殆ど川を渡り終わろうとした時、その尾を濡らしてしまう。良いことはない。」
この卦は「いまだ整わず、そして大きな人生目標に向けて堅実に努力を重ねていく時。」という意味があります。しかし軽々しく事を行ってしまえば、中途でへこたれ終わりを全うする事が難しい状況となります。
《占断》 これから新しい事を始める時には良い卦です。新境地での人間関係を築きたいと望まれるならこの選択も良いでしょう。しかし健康体であってこそ、大変なエネルギーと覚悟を要することから、現状での適応は困難と判断します。

②占的 娘さんの近くの施設に入るとどうなるか。

《得卦》
兌為沢(だいたく)五爻

兌為沢

《卦辞》
兌。亨。利貞。だはとおる。ていによろし。
《運勢》
「兌の時、通じる。正しい心であれば良い。」
この卦は口が二つ重なっており楽しい雰囲気を表しています。何かトラブルが起こった時には冷静に話し合って解決することです。 五爻は「 引きずり下ろそうと邪心を持つ者がいるので足元をすくわれないように注意が必要な時。」となり今動く時ではなく、上爻の「余生を楽しむのに良い時。」すなわち五爻から数えて一年後進んで吉とみます 。
《占断》今年は 娘さんの助言を聞き入れながら施設選びをする準備期間に置き、 来年に入所されると良いと判断します。

お伝えした後には迷いも晴れたようで、今回の占断を参考に決断しますとすっきりした表情でいらっしゃいました。

 

易占は卜(ボク)の占い、天の意思を伺い表れた結果から導きを得る占いです。
人生において迷いが生じた時に占えばどのようにすればいいか、またどのようになっていくかを教えてくれます。
この占いには集中力と易占により得た卦の解釈が大変重要とされます。
興味を持たれる方はもちろん、これからお勉強したい方にはお薦めの占いです。
秋からは当協会員による易占講座も予定されていますので、決定次第「協会メンバーの活動」にてご案内致します。

 

記  丹羽央璃

 

三奇線と芥川賞の手相

どこへ行くのかこの一本道 西も東もわからない・・・・

と続く詩(歌)があります。
谷川俊太郎氏が絶賛された詩人でフォークソング歌手の友部正人氏の歌の一節です。
彼の選ぶ言葉は独特の世界観があり、鋭い感性に満ちています。
フォークソング世代である団塊の世代でも知っている方は少ないのですが、世代が大きく違う35歳の男性が好きなアーティストに挙げていました。
その方は、お笑いをしながら芥川賞を受賞された又吉直樹氏です。
同じアーティストのファンである事が分り、何か親近感が湧きました。

気になって又吉氏の手相を観てみました。

又吉直樹 氏

手の形は円錐型、全体的にソフトでふっくらし、指先が細くなる手です。
感受性豊かで美的センスもあり、地味な仕事や規則にしばられるのは苦手な方です。

左手と右手の線が大きく違います。
この手の方は当然のことながら両手の意味するところが出ます。
また、左右の手の線が大きく違うのは、優れた表現者に多くみられる傾向があります。

左手の感情線は短めです。物を生み出す力、アイディアが次から次へと溢れます。

生命線と頭脳線の起点の結び付きは長いのは慎重で石橋を叩いて渡るタイプです。

旅行線は、旅行好きの方に現れたり、故郷を離れて成功するという意味があります。

運命線、太陽線、財運線の起点が同じ三奇線をお持ちです。
三奇線とは運命を司る線、人気、金運を司る太陽線、財を運用する力、財運線が寄り添います。
有名な方で松下幸之助氏がいます。億万長者の相ともいわれ大変珍しい線です。

右手は頭脳線を伴う、変形ますかけ線です。(完全なますかけ線ではありません。)
ますかけ線は、特別な才能をもとめられる仕事が向いています。
個性豊かな発想をします。
成功される方に多くみられます。
又、波乱万丈を意味するところがあります。

素晴しい手相をされています。
人のわからないところで、血のにじむ様な努力をされているのでしょうね。
これからも色々な体験を積まれて表現者としてますますご活躍されていかれるでしょう。

 

ご自身の手を一度観てみて下さい。
いかがでしょうか?
手相は変化いたします。毎日チェックしてみて下さい。
金運アップのサインがでているかもしれませんよ。
定期的に手相鑑定会を実施しております。
機会がありましたら、是非一度お立ち寄りください。

 

記:玉木仁邦

 

八月の運勢

誕生月別易占から見る八月の運勢

一月生まれ
暑さ厳しい時期、熱中症には気をつけましょう。
空調の効いた室内にいても体内の水分は奪われています。
水分補給はもちろん、換気もお忘れなく。

二月生まれ
周囲との調和が保たれ、過ごしやすい運気に恵まれます。
しかし、ついつい調子に乗って羽目を外さないように気をつけて下さい。
特に言動には注意しましょうね。

三月生まれ
自らの立場が軽視され、心が揺らぐことが心配さます。
今は認められる運気にあらず、暫しの我慢が必要です。
逆風に志という灯火を奪われないように、大事に守って下さいね。

四月生まれ
アグレッシブさがみなぎる運気です。
感情のままに突っ走りやすいので、踏み外さないように自制しましょう。
外出時には脱水にならないように気をつけて下さいね。

五月生まれ
気の合う仲間と盛り上がれる時です。
一致団結して親睦を深め、結束力を一層強くしましょう。
吉方位への旅行がおすすめです。

六月生まれ
不平不満を抱え思い通りにならないこともあるでしょう。
しかし八つ当たりはよくありません。
今はじっと我慢の時、距離をおいて冷静さを思い起こして下さいね。

七月生まれ
思い通りにいかず苛立ってしまいそうです。
決して自分一人で悩まず信頼できる人へ相談しましょう。
月末には気の流れも変わってきますよ。

八月生まれ
取り敢えず目的は達成できそうです。
決して有頂天にならないように、次の目標を掲げて吉です。
今ならいいアイデアが閃きそうですよ。

九月生まれ
今あるポジションは永遠のものではありません。
「飛ぶ鳥跡を濁さず」潔く身を引くに良い時です。
大丈夫、新たなステージがあなたを待っていますよ。

十月生まれ
核になる物を大切にすることが吉運を招きます。
何より内部充実をはかりましょう。
家庭円満を心掛け家族サービスに徹して下さいね。

十一月生まれ
遮られることなく物事が順調に運ぶときです。
盛運だからといって勢い任せにしないように。
一歩づつ確実さを意識すれば結果は変わってきますよ。

十二月生まれ
問題解決には程遠い時となります。
今すぐに答えを求めずに、まず自らに非はないか振り返ることです。
目上の人の助言を聴き入れ現状維持に努めましょう。

 

 記:越山真知央