スーパーボランティアの手相

8月中旬、大分県日出町の尾畠春夫さん(78歳)は、山口県周防大島町で行方不明になった2歳児を発見、しっかりと抱きしめお母さんに直接引き渡しました。私もTVのニュース報道をみて本当に良かったと胸をなでおろしました。当日、捜索隊よりも1時間早く捜索を開始し、子供は上にあがる特徴から重点的に探した30分後、祖父宅より500m離れた山中で3日目に発見、本当にすごい方です。
尾畠さんはオレンジ色のTシャツに赤い鉢巻姿が印象的で、今回に限らず東日本大震災をはじめ数多くの被災地に駆けつけボランティア活動をされています。
どの様な手相か拝見しました。

20180910 尾畠春夫氏手相図

感情線の長さは、中指までの位置で短めです。短い感情線の方は、短気な方が多いです。感情を露わにすぐに怒るのではなく、人より感情の起伏は高い傾向があります。特徴としては、打てば響く感性の方に多くみられます。勘が鋭く、思い立ったらすぐ決断・行動のタイプです。男児の行方を心配するご身内の気持ちを察すると、いてもたってもいられない気持ちになられたのでしょう。また、線の流れ方は直線的ですので、物言いはストレートで本質をつき、まわりくどい言い方はされません。
頭脳線と生命線の起点は少し長めに結び付いています。行動的には、用意周到、慎重さがあり、計画、準備に余念がないタイプです。頭脳線の先端の向きは、感情線の起点と手首の間真ん中より上部方面に向かいます。仕事をテキパキとこなし、現実処理能力も高い方です。各ボランティア活動で信頼が高く、スーパーボランティアと呼ばれる所以でしょう。
生命線の膨らみは大きく、生命力、バイタリティーに溢れます。
手形は四角型です。生真面目でひとつひとつ積み上げていくタイプ、几帳面で責任感が強く常識的な方です。
指は大きく広げて出されています。正直でウソはつけず、隠しごとはしないタイプです。何事もポジティブに対応されます。
なお、ボランティアに出向く時は、必ず赤やオレンジの作業着などを着られているのは、被災地の人が少しでも元気になって欲しいからとの配慮だそうです。
子供の頃からお仕事され、苦労されてきて65歳になったのを期に鮮魚商を引退、以降社会への恩返しと精力的な活動をされています。
仕事ができ、バイタリティーも強いのですが、責任感が強く無理をされる傾向があるので頑張り過ぎる場合もあります。中指下部の運命線をマッサージしてあげて下さい。運気が高まりさらに充実されるでしょう。
健康で長くスーパーボランティアとして、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

記:玉木 仁邦