昨今、人手不足が会社経営に大きな悩みになっていますね。
そんな悩みを抱えた経営者の方が、鑑定のご相談に度々来られます。
冒頭、運気的に人手不足が解消できるのか?そのように仰る方が
殆どです。
運気では人手不足は解消できません。
ただ、人手不足を解消するコツは占い的にはあります。
人手不足の原因は売り手市場で、採用しても条件が良い話が有れば、
直ぐに離職し転職する人たちが多いためであるようです。
と言う事は、良い条件になびかない人材を採用すれば良いだけの事。
それが分かれば苦労しない!と言う方が多いと思いますが、実はある点に気づけば、自ずと見いだせるのです。
そのコツが占いの陰陽五行にあります。
例えば壬(みずのえ)癸(みずのと)の水をベースに生まれた日からなる人は、人当たりが非常に良く、印象も好感度が高いので人事採用では非常に人気。
誰とでも合わせる気質から営業向き。
ただ、常に揺れ動く気質もあるので離職率も高め。
一方、戊(つちのえ)己(つちのと)の土をベースに生まれた日からなる人は、融通が利かない頑固者。
人事採用からすると扱いにくい印象を得るようです。
ただコツコツ仕事を真面目に取り組み、時間がかかっても必ず完遂
する努力家です。腰が重すぎるので離職率は低め。
このように、占いは出来なくても、その人の持つ特性から離職可能性の推測は可能です。
とりあえず人材確保第一優先であれば、あえて扱いにくそうな人を
採用してみるのも一つの手ですね。
記:谷口 尚熙