ペットの姓名判断

昨日まで開催の公益財団法人日本アニマルトラストのイベントで、手相鑑定会の傍ら「ペットの姓名判断」を実施しました。発案当初は正直半信半疑だったのですが、以前飼っていた猫の姓名判断をしてみたところなるほどと驚きの発見があり、命名について色々思うところがありました。現地に向かう電車の中でふと「ラッキーって画数はどうなんだろう ? 」と思い調べると 9 画、ひらがなでも 9 画…よく有りがちな名前なのでもしかすると?と頭のどこかで思いながら本を閉じました。
A4 の小さな看板に目を向けて下さった方が数名、今大事に育てている愛犬の姓名判断をと来られました。なんとその中に「ラッキー」もいたのですね。

戸川ラッキー ちゃん ( 8 歳オス)
天運位 7 画 人運位 5 画 地運位 9 画 外運位 11 画 総運位 16 画

五行のバランスはまずまずも、やはり気になるのが地運位の 9 画でした。立派な成犬であり幼少期の頃、事故やトラブルがなかったかお聞きしましたが、そのような事はなく元気に育ったとのことでした。他の画数は吉数、それぞれの画数についての説明をした上で、一生運を司る総運位は 16 画で凶を吉に変える数に恵まれること、そして何より飼い主さんの愛情厚く守られた環境にあることがラッキーちゃんの運であることをお伝えすると喜ばれていました。今後も急なトラブルなどには十分気を付けてあげて下さいね、と念を押しアドバイスいたしました。
人間もそうですが、姓名判断では大概難ありの箇所に目が向きます。長年、親しみを持って使ってきた大切な名前ですから、簡単に改名が最良とは言い切れません。実際に育ちや現在取巻く環境が多いに運を左右することを加味しつつ、姓名学に則った運勢を正しく伝えることが必要でしょう。
ただし、これから命名・改名の際には、ぜひ姓名判断を活かして欲しいですね。

 

記:越山真知央